Faust


ドイツ代表はFaust。'71年発表。


ゲルマン人の感覚は他のアングロサクソン人とは違うんだなと思う1枚。ドイツプログレはホントわけがわからない。言葉でうまく説明できない。


けたたましくシンセが鳴り響き、こっそりBeatlesとRolling Stonesが姿を見せるオープニングから吸い込まれますな。それ以降、なんとも説明できない雰囲気で最期まで唖然としながら聴きとおしてしまう。


ヤヴァイ目をしたナチスの青年将校が何もない真っ白の部屋で椅子にやや前かがみで腰掛け斜め下の空虚を瞬き一つせず眺めつづける感じ。わかるかなあ。わかんねえだろうなあ。


プログレ5選
Top